◉「ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません」放射線医学総合研究所が根拠のない情報に注意するよう呼びかけている。

2011年3月16日水曜日

web 大震災

「ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません」放射線医学総合研究所が根拠のない情報に注意するよう呼びかけている。

原子力発電所の事故により、放射性ヨウ素を体の中に取り込んでしまった場合(内部被ばく)、避難所などで医師の指示により「安定ヨウ素剤」を服用する。

この「安定ヨウ素剤」の代わりににヨウ素をを含んだ市販品の消毒剤やうがい薬などを飲んでも放射性ヨウ素に対する効果がないばかりか、かえって体に有害な場合もあることことから、決して飲んではいけないと警告している。

「安定ヨウ素剤」服用の必要があるかないかは、医師が医学的観点から決定すべきものであり、自己判断による代用品服用は避けるべき。結果的に他に迷惑をおよぼすことにもなりかねない。

 「ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません -インターネット等に流れている根拠のない情報に注意- 」

このほか、放射線医学総合研究所のwebサイトには、「一般的な除染の方法」、「放射線被ばく等に関するお問い合せ電話番号」、「東北地方太平洋沖地震に伴い発生した原子力発電所被害に関する放射能分野の基礎知識」が掲載されている。

放射線医学総合研究所