◉福島第1原子力発電所から自分のいる場所までの距離を測ることができるwebサービスを試してみた。同時に計画停電の対象地域も教えてくれる。

2011年3月22日火曜日

web 大震災

福島第1原子力発電所から自分のいる場所までの距離を測ることができるwebサービスを試してみた。同時に輪番停電(計画停電)の対象地域も教えてくれる。

もえなび!が提供している「福島第一原発からの距離」という名称がついたwebサービス。docomoの携帯から利用する「DOCOMOで計る」とiPhoneから利用する「iphoneで計る」の2つが用意されている。
自分の現在の位置情報は、GoogleのLocationサービスを利用しているので、正確なGPS機能をもたないiPod touchでも利用できる。

ついでにMacからも試してみた。Safariでは利用できないが、Fairefox、Operaなら、GoogleのLocationの位置情報利用の許可を与えれば利用できる。

画像は、iPod touchのもの。周りが黒く表示されているのは、「Read it Later」を使っているため。

ちなみに私の住まいまでの距離は、
iPod touchで、229.780km。
Fairefox(Mac)で、229.776km。
Opera(Mac)で、232.763km だった。

また、輪番停電情報については、現在のところ私の住まいが停電の対象地域からはずれているため、「該当する情報がありませんでした。」と出ている。

福島第一原発からの距離:もえなび!:http://m.moe-navi.jp/kyori