◎ Bloggerにメールで投稿できるのは知っていたが、使ったことがなかったので、試してみた

2019年10月7日月曜日

Blogger Mac


Blogger(Google)には、10年近くお世話になっているが、メールで投稿は使ったことがない。出先でちょっとした発見があり、これをBlogger に投稿したら、と思いつつ忘れてしまったことが何度かあったので、可能な状況ならスマホなどでメモっておくことにした。でも、メモをとる同じ手間で、メールアプリに書き込めば、そのまま Blogger に投稿できると最近になって気づいた。

投稿用メールアドレスを取得

利用する Blogger ダッシュボードを開き、[設定][メール]を選ぶ。

[メールを利用して投稿]

決められた部分(自分の Gmailのユーザー名部分とblogger.com)以外のグレイの四角内を編集して投稿用メールアドレスを決め、メモしておく。このアドレスを使用して、テキストと画像(10 MB まで)を直接投稿できる。

また、ラジオボタンで投稿メールをすぐに公開するか、下書き(画像赤色アンダーライン部分)にするか、メール投稿を一時的に無効にするか設定できる。

この下部分は、メール投稿に直接関係ないが、便利な機能。

[コメント通知メール]

[通知]をクリックすると、テキストエリアが開き、メールアドレスを最大 10 個までカンマ区切りで入力できる。誰かがブログにコメントを残したら、これらのアドレスにメールを送信するので、複数のデバイスで確認することができる。

[投稿をメールで送信]

おなじく[通知]をクリックすると、テキストエリアが開き、メールアドレスを最大 10 個までカンマ区切りで入力できる。ブログを公開したら、これらのアドレスに通知のメールを送信する。登録者に通知するときに便利。

実際に試してみた

出先で、メールアプリから、設定した投稿用メールアドレスへ投稿をメールで送った。なお、メールアプリのアカウントは、利用している Blogger のものと違ってもかまわないため、投稿用メールアドレスが外部にもれて悪用されると、投稿攻撃を受ける可能性もあるので、その場合はすぐにダッジュボードの[設定]→[メール]から変更する。

投稿メールは、ダッジュボードの[投稿]で確認できる。件名がタイトルになっている。また、自分の場合、「下書きとして保存する」設定にしてあるので、赤字の「下書き」表示が付いている。テキストのみの簡単なブログなら、すぐに公開する設定でもかまわないと思う。

下書きから、推敲、校正、ラベルや画像の追加、レイアウト調整などをおこなった後、公開。それがこのブログ投稿になる。
( Blogger ダッシュボードの画像はいずれも Mac の Firefox )