Subscribe Twitter

2011年3月3日木曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉Googleドキュメントビューアに12のファイルタイプが新たに その(2)。iPod touchのSafariからも閲覧できる!!



2月に「Googleドキュメントビューアに12のファイルタイプが新たに追加された」のでWindows VistaMacOS 10.610.4で試してみたが、iPod touchSafariからも閲覧できることに今日気づいた。

前回、psdaiepsdxf svg の計5種類をGoogleドキュメントにアップして確認したが,そのうちpsdを除いて、すべてiPod touchSafariから見ることができた。中でもIllustratorのaiファイルがOKなのはいろいろ使い道が広がる。

Googleドキュメントのaiサンプル(Googleのログイン不要)
ついでに、2日に発表された、Googleドキュメントの日本語文書がモバイルから編集可能という点も少しだけ試してみた。日本語を含む44言語に対応したらしい。

こちらに関しての結果は、Googleドキュメント上で作成したものは日本語でも編集可能だったが、アップしたものはなぜか編集できなかった。PCからはできるのに。このへんは使い込んでみないとよく分からない。

もう一つ編集とは関係ないが、書類の幾つかの共有設定の公開設定オプションが「リンクを知っている全員」にアクセスを許可するようになっていた。これもどうしてか分からない。

いろいろ分からないことだらけだが、とりあえずiPod touchSafariからaiファイルを見ることができるということだけで今日は充分満足。

Related Post:


0 コメント: