Subscribe Twitter

2011年1月19日水曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉知人から、「You Tubeのチャンネル登録で間違ったので、チャンネルを解除したいが、方法がよく分からない」と相談されたので、確認してみた。

知人から、「You Tubeを使っていて、チャンネル登録で間違って一括登録したようで、100近くの知らないチャンネルまでが登録されてしまった。これを解除したいが、方法がよく分からない」と相談されたので、確認してみた。

チャンネル登録等の管理はYou Tubeにログインし、右上の「ログアウト」の左隣に表示される自分のアカウントをプルダウン(右の画像)して行う。ここではたと気がついた。「登録チャンネル」がない。

私も映像を「再生リスト」に登録しておいて、後でiPod touchのYou Tubeアプリから見るという形でよく利用する。その「再生リスト」もプルダウンのメニュー内にない。試しにいろいろ選んでみると、「お気に入り」の中に「再生リスト」はあった。

今回の目的である「登録チャンネル」という名称もないと思ったら、「登録リスト」がそれだった。登録チャンネルリストが省略されて「登録リスト」となっていることになる。しかし、「再生リスト」が別に存在するので紛らわしい。PCにあまり詳しくない知人はこのあたりで混乱したらしい。

チャンネル登録を登録する際は、「チャンネル登録」というボタンを使うのに、管理画面にチャンネルという言葉は、「マイチャンネル」しかないというのはちょっと不親切。やはり「登録チャンネルリスト」とフルの名称を使うべきだと思う。

登録したチャンネルリストさえ見つかれば、チャンネルの解除自体はとても簡単。「登録リスト」で、左側に表示されている一覧から、一つずつ選択し,右に表示された内容部分のタイトル部分にある「登録リストの編集」をクリック、[登録オプション]から、「◯◯さんのチャンネル登録を解除」にチェックを入れ、その下のほうにある[更新]ボタンを押すだけ。100近くあるとちょっと面倒だが、この動作を機械的にくりかえせば、全て解除できる。

クリックで拡大表示
「再生リスト」については、私自身も整理しておかなくては持っていたので、今回の質問で管理画面を操作できるのは好都合。iPod touchのYou Tubeアプリからは、再生リストはなぜか2つまでしか登録できないし、編集もしにくい。そこで今回ついでにPCから編集して整理することに。

「お気に入り」をクリックすると、左側の下のほうに「再生リスト」がある。その横の[+新規]ボタンから新規再生リストを作成できる。再生リスト名を選択して、右の内容部分の[詳細を編集]ボタンを押せば、リストの名前変更や、リストの説明,タグを編集できる。

各リストの動画の一覧では、サムネールの左のチェックボックスをチェックすると、[追加先]ボタンと[削除]ボタンが有効になる。[追加先]ボタンはあくまで、追加であって移動ではない。

チェックボックスをチェックして、[追加先]ボタンをプルダウンすると、[Favorites]はお気に入りへ動画追加、[Queue]はキューに動画追加、[各再生リスト名]はそのリストへ動画追加となる。追加した元の動画は、元の再生リストに残っているので、移動させるつもりなら、サムネールの左のチェックボックスをチェックしておいて、[削除]ボタンを押せば、元のリストから消える。

Related Post:


0 コメント: