Subscribe Twitter

2011年1月29日土曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉Windows Vistaのスタートメニューに「ファイル名を指定して実行」を追加する方法。

Windows Vistaのスタートメニューに「ファイル名を指定して実行」を追加する方法。

どういう訳だか、Windows Vistaでは、スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」がなくなっている。WindowsキーとRキーの同時押しで、「ファイル名を指定して実行」を起動することはできるが、XPの時から慣れてるこの項目がスタートメニューにないとどうも心細い。

追加しておいて別に問題ないので、ここはやはりXPと同様にしておくことにする。
  1. 画面下のタスクバーの上で右クリックして[プロパティ]を選択する。
  2. 『タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ』のダイアログが図1のように開く。ここの『[スタート]メニュー』タブをクリックする。
  3. 図2のようにタブが切り替わるので、[カスタマイズ]ボタンをクリックする。
  4. 図3のよう『[スタート]メニューのカスタマイズ』のダイアログが重なるように開く。『[ファイル名を指定して実行]コマンド』の項目のチェックが外れている(矢印)ので、これにチェックを入れる。
  5. ダイアログが2つ開いているので、両方とも[OK]ボタンをクリックして閉じる。
これでスタートメニューに「ファイル名を指定して実行」が追加される。


Related Post:


0 コメント: