◉お汁粉が食べたくなったが,お餅をきらしてしまっていたので、今日昼間差し入れでもらった草餅を入れて試してみた。

2011年1月8日土曜日

その他

お汁粉が食べたくなったが,お餅をきらしてしまっていたので、今日昼間差し入れでもらった草餅を入れて試してみた。

昨日作ったお汁粉の残りを温めておいて、草餅のまわりの白い粉をはたいて落とし、二つに切った。一個丸ごとだと食べにくそうだったので。

陶器の椀にお汁粉を入れて、二つに切った草餅を並べ、その上からお汁粉をかけた。

結論から先に言うと、これはあり。なかなか美味しかった。

反省点は、陶器の椀を事前に温めておかなかったこと。お汁粉がぬるくなってしまった。できれば草餅も電子レンジかオーブントースターで温めておくべきだった。電子レンジの場合、一つ丸ごとを温めると破裂するかもしれないが、二つに切ってあれば大丈夫のような気がする。

反省点をもう一つ、夕食直後に草餅一個分入りのお汁粉は、胃にきつい。
この投稿をアップしたら、胃の薬を飲んでおかなくちゃ・・・


追記:バックに黒の上着を置いて、お汁粉の湯気を表現しようとの画策は、すっかりさめてしまって大失敗・・・