Subscribe Twitter

2011年1月22日土曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉フォトレタッチをけっこう長いことやってる知人から、Photoshopのカスタムシェイプの登録、管理の方法が分からないと質問を受けたので、簡単にまとめてみた。


フォトレタッチをけっこう長いことやってる知人から、Photoshopのカスタムシェイプの登録、管理の方法が分からないと質問を受けたので、簡単にまとめてみた。
Photoshopを立ち上げ、ツールの形状ツールボタンを長押しして、「カスタムシェイプツール」を選択。メニューに「シェイプ」が現れ、それをクリックすると、カスタムシェイプの一覧が表示される。この一覧が現在登録されているカスタムシェイプ。

カスタムシェイプの一覧のウィンドウの右上に◯に三角の矢印ボタンがあるので、それを押してプルダウン、シェイプに関する項目が表示される。その中から「シェイプの読み込み」を選択、そこからシェイプのファイルを選ぶ。削除もここから。
ちなみにシェイプファイルの拡張子は、「.csh」。このファイルをダブルクリックするだけでもカスタムシェイプの一覧に追加されるが、シェイプなどのPhotoshopファイルの管理の観点から、あまりおすすめできない

ついでに、Photoshop カスタムシェイプ(Custom Shapes)についてやや詳しい解説もwebサイトのほうにアップした:


Related Post:


0 コメント: