◎[Mac]IMAP 専用のメールアプリ Spark に「Yahoo Japan」メールアカウントを追加する際、事前設定に気づかず、手間取った話

2020年11月30日月曜日

Big Sur Mac アプリ メール

Spark は、Gmail、Outlook、iCloud などのメールアカウントに対応し、使い勝手が良く、デザインも優れた無料のメールアプリのひとつだが、POP3 はサポートせず IMAP専用なので、Mac で 「Yahoo Japan」のメールアカウントを追加する際にアラートやエラーを連発させてしまった。

普通に追加しようとしたら

Mac 上で Spark を起動し、メニューバーの[Spark]から[アカウントを追加]を選んだ(初めて Spark を起動して設定する場合は、メールアドレスの入力から始まり、パスワードの入力へと進むことになる)。

各メールアカウントのアイコンから「Yahoo!」を選びクリック...
(”アカウントを手動で設定” については後で登場)

「Yahoo Japan」のアカウント入力画面になるので、名前、メールアドレス、パスワードを入力し、[追加]をクリック。

しかし、次のようなアラートが出て追加できない。「Yahoo Japan」メールは、通常 POP3 プロトコルを使用するので当然なのだが...

そこで、各メールアカウントのアイコンの画面に戻り、”アカウントを手動で設定” を選んで、「IMAP/SMTP サーバ」の[その他の設定]クリックから...

事前に調べておいた IMAP アクセス設定(iOS以外のモバイル用)などの情報をたよりに IMAP の詳細などを入力したが、今度はエラーが出てしまう。

その後もアラートやエラーを連発し、Spark 側の設定からだけでは無理とやっと気づいた。

【解決】IMAP アクセスを有効にする Yahoo 側の設定が必要だった

ブラウザで「Yahoo Japan」にログインする。

ヘルプページの
メールソフトで送受信するには(Yahoo!メールアドレスの場合)
に移動する。

少し下へスクロールし、「Yahoo!メールでの設定」の[設定のページ]ボタンをクリックする。

IMAP/POP/SMTPアクセスとメール転送」の設定画面に移動するので、[Yahoo! JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする]をチェックし、それにより表示される[IMAP]の「有効にする」をチェックする。その他の設定も確認した後、右上の黄色い[保存]ボタンをクリックして設定を確定させる。

この設定の後に、前述の「普通に追加しようとしたら」の手順で、名前、メールアドレス、パスワードを入力し[追加]をクリックすると、苦労したのが嘘のように簡単に追加できた。

なお、名前はアカウント名(メールアドレスの@の前部分)を入力した。