◉かわいらしく、それでいてしっかりした日本語フォントを発見!
しかもJIS第二水準までそろって商用フリーの「たぬき油性マジック」

2011年1月27日木曜日

font web

かわいらしく、それでいてしっかりした日本語フォントを発見!しかもJIS第二水準までそろって商用フリーの「たぬき油性マジック」

" JIS第二水準漢字入りフリーフォント「たぬき油性マジック」公開中!
同人誌・ポップ・広告などの商用もフリーでご利用頂けます。"  とのこと。

JIS第二水準漢字入りのフォントを作るなんて、たいへんな気力!
公開されてる手書き原稿の山を見ると、費やされた労力と情熱のほどがしのばれる。
ありがたく、おしいただいて使わせていただくことにした。
早速ダウンロードして、Macにインストール。

JIS第二水準までそろっているだけあって、画数の多い文字もどんどん出てくる。これで商用もフリーとは!

とくにひらがなの「あ」の字がお気に入り。

作者のたぬき侍(Twitter ID @Tanukizamurai)さんがご自分のwebページで配布されている。
たぬき侍さんのwebページ:http://tanukifont.sblo.jp/


追記
私のwebサイトに以下の内容を追加。
商用フリーはすごいこと &「あ」の字がお気に入りな訳。