◉東京メトロの公式「東京メトロアプリ」(無料)がニュースリリースどおり本日(5/30)公開されていたので早速 iPod touchに入れて試してみた。

2011年5月30日月曜日

free soft iPod touch town

東京メトロの公式「東京メトロアプリ」(無料)がニュースリリースどおり本日 5月30日に公開されていたので早速 iPod touchに入れて試してみた。


おおむね期待どおり。東京メトロを利用される方は必須ともいえるアプリ。

以前、東京メトロの駅で初めて下車する場合は、事前にネットで関連の情報ページをいくつかブックマークしていたが、直リンクしていたマップのページがトップに飛ばされたりするなどして、いろいろ面倒が多かった。これからはこれ1本でこと足りる。

運行情報を始め、最寄り駅検索 、駅情報などニュースリリースどおりの情報が入手できる。実際に操作してみて便利さを実感。とくに、目的地に近い出口を確認できる「駅出口」や立体地図の「駅構内図」は助かる。日中の屋外なら太陽の位置やランドマークで、東西南北をほぼ把握できるが、地下にもぐると方向を見失って、まごつくことが多いので。

表示した情報を「お気に入り」に登録する機能もついているので、事前に登録しておけば、現地で必要情報を直ぐに呼び出せる。

さらに、ニュースリリースにはなかった「運賃・乗り換え案内」までついている。他社間との乗り換えには対応していないようだが、とりあえず東京メトロ内で利用する場合は重宝する。

利用条件
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要。

[iTunes App Store] 東京メトロアプリ