Subscribe Twitter

2011年5月26日木曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉Google Chromeの機能拡張「Clip to Evernote」がアップデートして、ブログポストの本文を自動で選択してくれるということなので試してみた。


Evernote日本語版ブログが、5月 25日付けのポストで、『本日、Evernote Google Chrome エクステンションは機能性、利便性、全般的な良さにおいて、大幅なアップグレードを行いました。』と発表していたので、試してみることにした。

幾つかのPCやMacノートには、Google Chromeとともに入っているが、Windows7ノートとMac OS X10.6のノートにはまだ入れていないので、この2機種に新規で入れてみた。

ブログポストの本文を自動で選択してくれるということなので、目的のブログ(今回はこのブログ)に行き、Google Chrome画面の右上に位置する「Clip to Evernote」ボタンを押してみた。

すると、一瞬でブログ本文部分がハイライト選択された。このままのEvernoteダイアログ上の「記事をクリップ」ボタンをクリックすれば、クリップがEvernoteに送られる(もちろんEvernoteにサインインした状態なら。サインインしていなければサインインを求められる)。

これはいい。いちいち選択する手間が省けて便利!

この記事クリップモードは、ブログページを開いて何も選択しない状態で、「Clip to Evernote」ボタンを押した場合のみ機能する。特定の箇所を選びたいときは、以前どおりにその部分を選択してから「Clip to Evernote」ボタンを押せばいい。

また、「記事をクリップ」ボタンの右側の下向き矢印をクリックすれば「ページ全体をクリップ」や「URLをクリップ」も選べる。

次の画像は、記事クリップモードの無いライト選択状態。上がWindows 7ノート、下がMac OS X10.6のノートのもの。若干、デザインが異なるが機能も動作もほぼ同じ。


今後ますますEvernoteの使用頻度が増えてしまいそうな予感。

入手先(Google Chromeから):Clip to Evernote - Chrome Web Store:

新しくなったEvernote Google Chrome エクステンション・  Evernote日本語版ブログ:

Related Post:


0 コメント: