クライアントのアクセスログをチェエクしていて、偶然発見した「QRCode4AICSx.app」というApple Scriptがとても便利。
MacとIllustratorのCS以上を使える環境があれば、ほとんど一瞬でQRコードを作成してくれる。今までローカルでQRコードを作成する際、jQueryなどを利用して苦労をしていたのが嘘のように感じられる。配布ページの日付を見ると2008年8月8日になっている。どうして今まで気づかなかったのだろう。
MacやWindowsのフリーウェアで、QRコードを作成してくれるものもたくさんあるが、そのほとんどはビットマップで作成される。それをベクター画像に変換するので一手間かかるが、このApple Scriptなら、Illustratorのアートボードに最初からベクター画像で作成してくれる。
(ダウンロードするには、Adobeのwebサービスの簡単な登録が必要)
使い方
- ダウンロードしたQRCode080801.zip
を解凍しておく。 - IllustratorのCS以上を立ち上げておく。
- 適当なところに置いたQRCode4AICSx.appをダブルクリック。
- 入力窓が開くので、QRコード化したいテキストを入力して[OK]をクリック。
- ほんのちょっと待つとIllustratorの新規アートボードが開いて、QRコードがベクターで作成されている。
0 件のコメント:
コメントを投稿