Subscribe Twitter

2010年12月8日水曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉ストリートビューの画像が再撮影されたものに切り替わります。とGoogle Japnan Blogにあったので、さっそく試してみた。


「本日より、関東地方、関西地方及び九州地方の一部の地域で、ストリートビューの画像が再撮影されたものに切り替わります。」とGoogle Japnan Blogにあったので、さっそく試してみた。


写真がかなり鮮明になっている。さらなるプライバシーへの配慮が求められそう。作成スタッフの仕事量が増えるに違いない。


「カメラ位置を 2.45m から 2.05m に下げて撮影」ということで、撮影アングルもかわっている。


iPod touchでも試してみた。こちらも同様にきれいに。中央区のある場所を見てみたら、今年6月に改装したビルが写っているし、イチョウの黄葉の様子からつい最近撮影したものと思われる。


詳細にチェックしたわけではないが、ちょっと気になることが。iPod touchでピンをドロップして、ストリートビューを表示させると、ピンの位置と大分ずれたところになる。実際の距離で50m〜100mずれている。PCからは問題なかった。


また、カメラ位置水平方向の写真はとてもきれいになっているが、見上げたアングルにすると前とさほど違いを感じない。写真がうねうねした感じも残ってる。右画像参照。クリックで拡大表示。上が旧、下が新。撮影時の天候の違いがあるので単純に比較はできないが。


このpost は、Twitterのツイートを加筆したもの。

Related Post:


0 コメント: