Subscribe Twitter

2010年12月28日火曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉リンク先の安全性について、アクセスする前に調査してくれるaguseポップアップツールを試してみた。

リンク先の安全性について、アクセスする前に調査してくれるaguseポップアップツールを試してみた。

リンクが貼ってあるテキスト、画像にマウスポインターを持っていくと、ポップアップツールが開いて、そのリンク先のキャプチャー画像をサムネール風に表示して、フィッシングとマルウェアが仕掛けられていないかを判定してくれる。◯が出ればOK

国旗、サイトドメインにマウスポインターを持っていくと詳細を表示、さらにキャプチャー画像や国旗、サイトドメイン、クリックすると、www.aguse.jpに飛んで、リンク先の詳細な調査結果を表示してくれる。

このツールを導入すると、ブラウザ下部のステータスバー右端に◯にaの字のアイコンが表示され、このアイコンをクリックしてポップアップツールのON/OFFを切り替えることができる。アイコンの色が青色ならポップアップがON、グレーだとOFF

現在の対応環境は、Windows Firefox3.0以降とIE8Firefoxは拡張機能、IE8はアクセラレータとして動作)。試しにMacFirefox3.6に入れてみたが、やはり機能しない。

ちなみに、www.aguse.jpのトップのweb詳細調査は、Windows : Firefox 3.0以降, Internet Explorer 6以降、Linux Firefox 3.0以降が推奨されている。こちらもMac Safariで試してみたところ、こちらはほぼ使える様子。

いずれもJavaScriptCookieを有効にしていることが必須。

aguseポップアップツールのダウンロード:http://www.aguse.jp/install_popup.php

Related Post:


0 コメント: