Subscribe Twitter

2011年9月24日土曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉ Bloggerのソース編集「HTML の編集」は、けっこう面倒。



Bloggerの普段のポストはほとんど「HTML の編集」(ソース編集)を触ることなく、テキスト入力と画像追加の「作成」でパブリッシュしてきた。

しかしポストが長めになると、今のテンプレートではとても読みにくい。そこで小見出しくらい明確にしようとソース編集を開いて、cssを追加してみた。

これがけっこう面倒。内部でリライトされて、cssの順序が変わってしまう。



例えば、右上画像のように小見出しをborderで囲み、左側だけ太くしようとして、
border: 1px solid #a3b5fa; border-left: 8px solid #a3b5fa; 
と書いても、border-leftのほうが前に移されてしまって、後になるborder: 1pxになってしまう。


border-widthを使った場合も、
border: 1px solid #a3b5fa; border-width: 1px 1px 1px 8px; 
と書いても、同様にborder-widthのほうが前に移されてしまい、結果、後になるborder: 1pxになってしまう。

結論としては、borderの後ろに何もつけない省略形が最後に移されてしまうので、省略形を使った簡単な記述は、この場合できないことが分かった。


結局、
border-color: #a3b5fa; border-style: solid; border-width: 1px 1px 1px 8px; 
と普段はあまり使わないフルの記述に。文字数にするとたいした差は出ないが、最初のborder: 1px …をコピペして書き換えるというのができないのでかなり面倒くさい。


ポストごとの編集ではなく、「テンプレートの編集」のほうで、classやidを追加した方が結果的には楽だと思うが、こちらを触りだすと、きりがなく書き込んでしまって、ぐちゃぐちゃになってしまうのが怖い。

Related Post:


0 コメント: