Subscribe Twitter

2011年10月21日金曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉ iOSのアプリ「Box.net」からアカウントを登録すると、無料のストレージ容量が50GBになるというオンラインストレージBox.netのプロモーションを試してみた。



ライフハッカー[日本版]の記事によると
iOS:クラウドストレージサービス「Box.net」では、今から12月2日まで、なんと永久に使える50GBのアカウントが無料でもらえます! アカウントはPCでも作れますが、無料の50GBにアップグレードするには、iPhoneもしくはiPadアプリをダウンロードして、サインインもしくは登録しなければなりません。
ということなので、早速 iPod touchで、「Box.net」アプリをインストールして、アカウントを作ってみた。

登録はごく簡単
 iPod touchからアプリを立ち上げ、メールアドレスとパスワードを設定するだけで、直ぐにアカウント登録ができた。

登録はしたもの、50GBについては、半信半疑
アプリ内のパーソナル情報などを確認しようとしたが、すべて英語なので読みづらく、本当に50GBゲットできたのかよくわからない。

そこで、MacのSafariからアクセス、ログインすると、「Storage: 20.1MB of 50.0GB」と書かれているのを発見、確かに50GBの容量をもらえたようだ。


50GBという容量は魅力的
今まで自分が利用してきた無料のオンラインストレージの中で、もっとも容量が多いのはNEVERのNドライブで30GB、それを軽く上回る50GBという容量は、普通有償オプションでないとなかなか使えないサイズなので、とてもありがたい。いろいろ使い道が広がる。

使い勝手は
ただ、いくら容量が多くても使い勝手が悪ければ、話にならないので、画像ファイルをアップして試してみた。

ドラッグ & ドロップに対応しているので、簡単にアップできる。フォルダーを作成してそこへドロップすることもできる。

次にフォルダー(107ファイル 9.4MB)ごとドロップしてみたが、これはネットワークのスピードが遅いみたいなワーニングが出てうまくいかなかった。10数個のファイルを同時にドロップするのは問題ない。

ということでほぼ合格。

Macで試したのは、Safari 5.1.1(Mac OS X 10.5)だが、別のMacのSafari 4.1.3で試すと、「使っているSafariは時代遅れだから、ベストなboxの体験をするため、すぐに最新版にアップグレードしなさい」みたいなことが出る。アップグレードしたいのはやまやまだが、こちらのMacは、Mac OS X 10.4なので、Safari 4.1.3より上にアップできない。こんなワーニングが出ているが、Safari 4.1.3でも問題なくほとんどの機能を利用できる。

今回のプロモーションまとめ
  • 通常の無料の容量は、5GB。
  • 10月12日から50日の間、iOSデバイスから最新のBox.netアプリ(v2.4.3)経由でパーソナルアカウントを登録すると50GBが永遠に無料。
  • 50GB無料とあわせて、アップロードファイルの上限25MBが100MBに。


Box.netアプリ:
利用条件:iPhone、iPod touch、iPad iOS 3.0以上。無料。

Box.net webサイト:http://www.box.net/

今回のプロモーションの告知(The Box Blog):


Related Post:


0 コメント: