Subscribe Twitter

2011年6月29日水曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉[追記] ユーザビリティ向上のために数か月かけて実施するリニューアルの第一弾としてGoogleのデザインが少し変更されている。


29日になって気がついたが、Googleのデザインが少し変更されている。

Googleホームの上のメニュバーが白地から黒地に。そして、左側の各項目名の上に現在利用しているサービスを表す赤いバーがついた。また、以前メニュバーの右側はログインしているメールアドレスが表示されていたが、現在は名前になっている。


このGoogleホームだが、このところ私の環境だけだったかもしれないが、表示されなかった。

http://www.google.co.jp/で表示しようとしても、iGoogleに飛ばされてしまっていた。それが今は、正常にGoogleホームへ飛べるようになった。


Google Mapsも同様に変化している。さらに検索ボタンまわりもシンプルできれいになっている。

Gmailのトップのメニューバーは白地だが、内容はGoogleホームやGoogle Mapsと同様になっている。

これらの変更は、ユーザビリティ向上のために数か月かけて実施するリニューアルの第一弾らしい。

画像は一番上が今年1月のGoogleホーム。2番目が現在のGoogleホーム。3番目は、Google Maps。

追記:Googleホームの壁紙は1月に設定した「新年の抱負」:


追記2Gmailのテーマ

追加されている試験的なテーマ
試験的に公開されているユーザーインターフェースは、「テーマ」の中で、「プレビュー」と「プレビュー(隙間なし)」、このどちらかを選ぶと新しいユーザーインターフェースを体験できる。

「テーマ」は、Gmail画面右上ギアマークのアイコンをプルダウンして「メール設定」から「テーマ」。

「プレビュー(隙間なし)」を試してみたが、白と薄いグレーで構成され、「メールを検索」ボタンがブルーになるなど、上品できれい。しかし、ちょっとぼやけた感じ。まだ試験的なものなので、今後さらに洗練されていくと思う。おおいに期待。










Related Post:


0 コメント: