Subscribe Twitter

2011年11月15日火曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉ 今日のNTT東日本のニュースリリースによると、「ダイヤルQ2」サービスの新規申込受付を12月15日に終了するらしい。


「ダイヤルQ2」サービス(情報料回収代行サービス)の終了時期は、NTT東日本、NTT西日本の両社とも同時で、終了の理由は、インターネット等を利用した情報提供手段の多様化により、このサービスの利用者が年々減少していて、今後もこの傾向は続くと想定されること等。

「ダイヤルQ2」サービスとは
(プレスリリースの解説を引用)
テレホンサービス等の情報提供者様が0990で始まる番号により番組(有料情報)を提供し、番組をご利用になったお客様に対する情報料をNTT東日本・NTT西日本が情報提供者様に代わって回収するサービス。

「ダイヤルQ2」サービスってまだやっていたんだ…。この名称をなんだか久しぶりに聞いた気がする。

自分はあまり利用したことはなかったが、いろいろな意味で一時期よく話題になっていたので、やや隔世の感がしないでもない。

新規申し込み受付終了日:平成23年12月15日(木)
現在利用中の情報提供者や平成23年12月15日までに申し込んだ情報提供者はサービス提供終了まで継続して利用可能。

サービス提供終了時期:平成26年2月28日(金)

また、「ダイヤルQ2」サービスを利用した放送事業者等の情報提供者が提供する大規模災害時の義援金募集番組については、「ダイヤルQ2」サービス提供終了後も別のサービスとして提供する、とのこと。

「ダイヤルQ2」サービスについてのニュースリリース:

「ダイヤルQ2」番組紹介サイト・Q-PLAZA:http://q-plaza.com/

Related Post:


0 コメント: