◉ 個人使用・商業目的使用制限無しで、無料の背景用素材を「背景倉庫」で配布されている。

2011年11月26日土曜日

web 漫画 無料素材


配布されているのは、漫画の背景や効果、イラストなどに利用できる汎用素材画像で、「建物」、「乗り物」、「マンガパーツ」のカテゴリーに分類されている。

写真をトレースするなどしてペンで描かれている。漫画作品のクオリティをある程度高めるためには、こうした地道な時間のかかる作業を避けて通れない。私も数は多くないがこうした作業に専念した時期があった。配布されている画像を拡大して見ると、作者さんのご苦労がしのばれる。

ファイルはひとつづつzip圧縮されたpsd(フォトショップの画像形式)で、グレースケール、600dpi 。

個人使用・商業目的使用への制限もありません。』 

カスタマイズはご自由になさってください。 制限はありません。書き足すもベタで潰すもご自由にどうぞ。
ということで自由に使える。

また、このサイトの管理者さんは、以下のように呼びかけている。
もし眠っている背景があったら・・・
もし、みなさんのなかに、かんばって描いたけど、使うあてがなく、著作権も問わない、
だけど汎用性の高いと思われる背景がありましたら、
ぜひこのサイトで公開させてください。

協力される方がいらしたら以下へ連絡を。
管理者さんのTwitterアカウント:yamaaota
また、サイト上にはメールアドレスもあり。

描きたくないけど必要な背景のサイト 「背景倉庫」:http://da-yama.secret.jp/plofile.html