Subscribe Twitter

2011年11月4日金曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉ Google検索で「do a barrel roll」と入力して検索すると画面がぐるっと一回転!を試してみた。


do a barrel roll」と入れて検索すると発動するGoogleお得意のイースターエッグらしい。ネット上で話題になっているので、試してみた。
確かに回る。

この動きを再現できたのは、Windows 7のGoogle Chrome 15とFirefox 5、Mac OS X 10.6のGoogle Chrome 15とFirefox 7。Internet ExplorerやSafariでは動かなかった。


barrel roll」とは、第一次世界大戦の頃、複葉機が主体の戦闘機どうしで、空中戦を行う際のテクニック一つで、敵に後ろを取られたとき、横にスライドする様にして360度回転して、敵の攻撃をかわし、体勢を入れ替えるものらしい。



Googleの「do a barrel roll」の回る画面は、360度回転する戦闘機乗りから見た前方の景色ということかもしれない。

それにしてもGoogleはいろいろやってくれる。以前、iPod touchのSafariなどで、「tilt」と入れてGoogle検索したときは、画面が傾いて驚かされた。今試したら、まだ同様になるw。


Related Post:


0 コメント: