Subscribe Twitter

2011年4月19日火曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉jQueryを使って、QRコードを簡易的に作成するページを作ってみた。


jQueryを使って、QRコードを簡易的に作成するページを作ってみた。

ごく簡易的なので、変換できるのは、英数日本語合わせて34文字まで。
PCで見ているwebサイトのURLを携帯に送りたいというような際に、これでQRコードに変換して携帯で読み取れば軽便になるかもしれない…というのが作成の意図。

jquery.qrcode.min.jsを使っているので、QRコードはcanvasタグを利用して表示される。画像ではないため、作成したQRコードを保存するには画面キャプチャー(スクリーンショット)で。

IE(バージョン8まで。IE9は不明)はcanvasタグに非対応なため使えない。IEにcanvasタグを対応させるexcanvas.jsも使ってみたが、javascriptがぶつかりあうのか効果が出ない。

QRコードを作り直す際は、下側にある[別なQRコードを作る]ボタンで内容をクリアするか、ページの再読み込みが必要。

QRコード簡易作成ページはこのブログに設置できないので、外部のブログ支援サイトに置いた:

Related Post:


0 コメント: