Subscribe Twitter

2011年4月13日水曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉Twitterの「今どんなことが話題になっているか」を知るためのトレンド機能が日本に対応した。

Twitterブログが4月12日、日本のトレンドを提供開始したことを発表した。

トレンドとは(Twitterブログから)
「Twitter では「今どんなことが話題になっているか」を知るための手段として、トレンドという機能を提供しています。トレンドとは「今現在」「多くの人が」ツイートしている単語をリアルタイムで自動的に抽出する機能です。トレンドを見れば、今 Twitter 上で話題になっているニュースや出来事を即座に知ることができます。」

今までトレンドのデフォルトは「世界中」だったので、内容もよく分からず、関係のなさそうな英文単語が並んでいるだけだったが、今回日本に対応したことで,この機能がずっと身近になった。現在の対象地域は日本全体と東京だけ、その他の日本の都市についても順次対応していくとのこと。

使い方は、Twitter公式ホームの右側サイドバーにある「トレンド」の[変更]をクリック、サブウィンドウ「ご興味のあるトレンド地域を選んでください」が表示される。現在31カ国。東京のトレンドを見たい場合はまず日本を選び、さらに都市を選ぶサブウィンドウが開く(現在は東京だけ)ので東京を選ぶ。

また、日本以外でも、70にも及ぶ新しい国、都市でのトレンドが追加され、合計100カ国/都市でのトレンドとなったらしい。


Related Post:


0 コメント: