Subscribe Twitter

2011年7月20日水曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉Webページ作成の際のダミー画像を可愛らしい子猫にしてくれるwebサービスplacekittenを試してみた。


webページを作る際、画像のサイズは決めてあるもの、どの画像にするか未定とか、画像は後送というケースがしばしばある。

プレースホールダとして、「横440px 縦150px」などと書いたダミーの画像を貼っておくことになるが、この状態でクライアントに見せてもあまりパッとしない。そんなときに可愛い子猫の写真をダミー画像として用意してくれるplacekittenというwebサービスが役に立つ。

使い方はいたって簡単
例えば、横444px、縦150pxのダミー画像を使いたいなら、imgタグのsrcにhttp://placekitten.com/444/150 のように、横サイズ、縦サイズを順に記述するだけで、可愛い子猫の画像を選び、サイズに合わせてトリミングしてくれる。

また、http://placekitten.com/g/444/150 のURLを使えば、同じく可愛い子猫のモノクロ画像にしてくれる。

実際に可愛い子猫を表示するサンプルページを作ってみた。
サンプルページ(私の管理する別サイト) (たまにとても重いことがあります)。

このwebサービスの作者さんも相当に猫がお好きらしい。

ページのソースを見ると、アスキーアートで猫(左の画像)が描かれている。






Related Post:


0 コメント: