Subscribe Twitter

2012年8月7日火曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ 今日のGoogleホリデーロゴ(Doodle)はハードル競技で、動かして遊ぶことができる。


オリンピック開催中は、Googleのホリデーロゴ(Doodle)が、連日オリンピックの競技種目になっているが、今日のホリデーロゴのハードルは、キーボードから動かして遊ぶことができる。


スタート画面で、矢印ボタンをクリックして押しこみ、再度クリックすると選手が走り出し、左右のカーソルキーを交互にパタパタと押すと加速し、スペースバーでジャンプする。
ゴールするとタイムが表示され、タイムに応じて星マークが付く。


回転する矢印ボタンを押すとリプレイ、「Google+」ボタンを押すと、Google+で共有できる。

また、虫眼鏡の検索ボタンを押すと、ハードルについての情報とその他の検索結果が表示される。

このハードルゲームは、例によって、70以上のモーションを一つにまとめたスプライト画像を、スクリプトとCSSで1コマずつ取り出してアニメーションしている。なので、Windows 7のInternet Explorer 9でも動いた。


その他、スタート画面のpng、動いていく背景用のスプライトpngなどで構成されている。スプライト画像を使ったアニメーションというのはなかなか興味深い。



Related Post:


0 コメント: