◎ Mac の dmg(ディスクイメージ)ファイルを Windows で開く

2019年9月29日日曜日

dmg macOS Windows 10


以前(2011年)、dmgファイルを Windows で開く方法をいくつかこのブログで書いているが、当時は ISOに変換したり、Javaの実行環境が必要だったりで、いろいろ面倒だったが、最近は小さめのアプリで簡単に開くことができる。

「 7-Zip 」で dmg を開く

自分のMacで簡易的に作成した「test-sample.dmg」と、古めのFirefoxインストーラ「Firefox.dmg」を Windows 10 にインストールした 7-Zip を使って開いてみた。
アイコン画像、上側がMac、下側がWindows
それぞれ dmg ファイルを右クリックから「開く」を選択して開いた。展開することも可能。
「test-sample.dmg」は、10MB強のサイズで、マウント(開くこととほぼ同義)すると、中に3つのファイルが入っている(Mac側)。
7-Zip で開いた場合も同様になる。3つのファイル以外は、Macの管理用ファイルなどになり、通常 Mac 側からは見えない。
png ファイルを開くと、Mac 側で見たとおりに正しく表示される。
「Firefox.dmg」も、同様に開くことができる。7-Zip で開くと「Firefox」というフォルダが現れ、開くと、Macのアプリケーション本体である「Firefox.app」が現れる。これをダブルクリックしても当然ながら起動せず、フォルダとして開くのみになる。
ちなみに、「Firefox.dmg」をMac側でダブルクリックすると、次の左側のようなボリュームができる。それを開くと、右側のようになり、このFirefoxアイコンを矢印の先のアプリケーションフォルダのエイリアスにドラッグ & ドロップしてコピーし、インストール終了となる。
7-Zip(オープンソースのフリーソフトウェア)
https://sevenzip.osdn.jp/