◎ 昨夜からApple Storeが準備中になっていたので、これは…、と思っていたら予想通りiPad miniが発表された。

2012年10月24日水曜日

iPad Mac



昨夜、Macなどのスペックの比較でApple Storeを覗いてみようとしたら、準備中になっていたので、噂どおりの新製品の発表か、と予想していたら、そのとおりだった。

iPad mini、iPad(第4世代)Retinaディスプレイモデル、MacBook Pro、iMac、Mac mini とApple Storeの各ストアに「NEW」の文字が並ぶ。

中でももっとも気になっていたのは、iPad mini。最初のiPadが出たときから、片手で持っていても疲れない軽量、小型のiPadを希望していた自分としては、待ちに待った感がある。

希望していたサイズの7インチよりやや大きな7.9インチ(ほとんど8インチ)だが、iPad2などに比べれば、持ち運びはずっと楽なはず。現在使っている7インチAndroidタブレット専用のバッグにも収まる。

重量もWi-Fiモデルで308gと、iPad2などの約半分で、7インチAndroidタブレットの400gよりもかなり軽量というのはありがたい。

iPad mini
高さ:200 mm
幅:134.7 mm
厚さ:7.2 mm
重量(Wi-Fiモデル):308 g
重量(Wi-Fi + Cellularモデル):312 g
IPSテクノロジー搭載7.9インチ(対角)LEDバックライトマルチタッチディスプレイ
1,024 × 768ピクセル 解像度 163 ppi
耐指紋性 撥油コーティング

プロセッサは、デュアルコアA5チップで、iPad2と同じ。
コネクタのLightningや、FaceTime HDカメラ、iSightカメラなどは、新しいRetinaディスプレイモデルと同じ。

iPadを比較する  - Apple Store (Japan):