Subscribe Twitter

2012年7月27日金曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ 7月27日に日付がかわった頃、Googleのホリデーロゴが「開会式」になり、Twitterのサーバーがダウンしたり、いろいろ起きた。


Googleのホリデーロゴが「開会式(ロンドンオリンピックの)」になった。開会式は、日本時間では7月28日午前5時からなので、27日に日付がかわったとたんに出されても・・・という感じだが。

画像のalt属性やリンクのtitle属性が「開会式」、ファイル名が「opening_ceremony-2012-hp.jpg」となっているので、ロンドンオリンピックの開会式を意味していると思うが、「開会式」の雰囲気が表現されていないのは残念。

また、26日から日付をまたいで行われていたロンドンオリンピックサッカー男子の予選リーグ、優勝候補の強豪スペイン対日本の試合は、1対0で日本が勝った。これはすごいことだが、これに関連したツイートが殺到したためか、Twitterがダウンした。
久しぶりに現れたTwitterのクジラを見ると、だいぶ表現が変わった。

Twitterヘルプによると、
『 7月27日午前12時20分から1時までの間、Twitterをご利用いただけなくなっていました。サービスが完全に復活したのは午前1時25分頃です。みなさまには迷惑をおかけし、たいへん申し訳ございません。Twitterを使いながら日本対スペインのサッカーの試合を楽しまれていた方々は、喜びの瞬間にツイートができず残念な思いをされたことと存じます… 』
となっている。

データセンターのシステムとそれをカバーするシステムの両方同時に障害が発生したためで、ツイートの増加は直接関係ないらしい。

Related Post:


0 コメント: