Subscribe Twitter

2012年4月18日水曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ " 後で読む "の Read It Later の名称が突然 Pocket に変わって、ちょっと面食らってしまった。


17日の日中、いつものように Read It Later でwebページをクリップし、帰宅してから、溜めたクリップのリストを見るため、「http://readitlaterlist.com/」にアクセス、ログインしようとしたら、「http://getpocket.com/」に飛ばされた。

こちらがまったく意図せずリダイレクトされたので、新手のフィッシング詐欺かなにかかと思った。よくよく読むと(英文を翻訳しながら)、
Pocket は、Formerly Read It Later(以前の名前はRead It Late)』ということで、ドメインや名称、デザインまで変更したらしい。

以前のRead It Laterらしいデザインも残っているが・・・

事前のアナウンス無し(webページに表示されていたのかもしれないが)で、突然の大幅な変更にちょっと面食らってしまった。
有料のPro版がなくなった?

アプリも大きく変っている。どうやら有料のPro版がなくなった模様。

iPod touchの「Read It Later」アプリで、
" Upgrade to Pro "をタップすると、無料の「Pocket」へのリンクが表示される。





また、有料の「Read It Later Pro」のApp Store URL 「http://itunes.apple.com/jp/app/read-it-later-pro/id309601447?mt=8」へ飛んでも、同様に無料の「Pocket」が表示される。

Android版も同様のようで、Google Prayにて「Read It Later Pro」を検索しても出てこない。

Read It Later」で検索すると、「Pocket」がトップヒットする。



無料のAndroid版には元々不満があったので「Pocket」アプリを入れて試してみた

無料のAndroid版「Read It Later」アプリだけなぜか表示できるクリップのリスト表示が最新の15アイテムまでという制限があった。

Pocket」アプリでは、その制限がなくなっている。これはとてもありがたい。

しかし、新しい「Pocket」アプリについては、レビューでいろいろ不満がつづられている。動作の問題や新しいデザインについてが多い。ちょと目が離せない状態が続きそうな気配。



追記:リニューアル後の障害
古いMac(Mac OS X 10.4.11)のSafari 3.1.4では、ログイン画面のUsername、Passwordを打ちこめないトラブルが発生。結果ログインできなくなってしまった。
同OSのFirefox3.6.28ならOK。 

Related Post:


0 コメント: