「Google ドライブ」は従来のGoogleドキュメントを含めて、5GBまで無料。
内容はというと、Google Japan ブログの発表や「Google ドライブ」サイト、Google Play、Chromeウェブストアの説明の重点が微妙に違うので、まとめてみると、
- 既に利用しているGoogle のサービスとシームレスに融合できる。
- 誰とでもファイルやフォルダを共有し、相手に表示、編集を許可することができる。
- 共有した相手とリアルタイムで編集が可能。
- リッチテキスト形式で Google ドキュメントを作成、編集できる。
- Google ドライブ に保存した写真は Google+ で共有できる。
- リッチテキスト形式で Google ドキュメントを作成、編集できる。
- あらゆるファイルをオフラインで使用できる。
- 自宅、オフィス、外出先でもあらゆるデバイスから全てのファイルにアクセス可能。
- 30 日以内であれば古い版をさかのぼって表示できる。
また、「Google ドライブ」の発表を祝って、Gmailの容量も7.5GBから10GBにアップするとアナウンスされている。『増加は、次の24時間にわたって有効になります』ということで、徐々に増えていくのかな? 今日午後5時近くの時点で、Gmailの容量は「全体の 4 % 9032 MB 中 395 MB を使用しています」となっている。じわじわと増えている感じ。
『サービスを利用開始するには、ドライブをパソコンにインストールするか、Android 搭載端末に Google ドライブ アプリをインストールしてください』ということで、
Androidの専用アプリが同時にリリースされているらしいので、MacからGoogle Playにアクセスして「Google ドライブ」を表示してみると、「インストール済」になっている? ということは、なにかGoogle系のアプリがアップデートしたらしい。
対象になっているAndroidタブレットを起動して、「Google ドライブ」アプリの名前を探したが、頭に「Google」と付くアプリ周辺では、見つからない。更に下へスクロールすると「ドライブ」という名前でそれらしいアイコンをやっと見つけた。
些細なことだけど、Android上では「ドライブ」という名称になると、Google Playに書いておいてほしい。どうもこの辺りの気配りの無さがAndroidの野暮ったさを増幅しているように感じる。
「ドライブ」を起動すると、Googleドキュメントのアイコンが現れる。Googleドキュメンが「ドライブ」と名前とアイコンを変えた感じ。
「ご利用開始」をタップして、「Google ドライブ」に移ると、「まだ、Google ドライブの準備が整っていません」が出る。これのせいか?
PCブラウザで「Google ドライブ」を開いても同様に「まだ、Google ドライブの準備が整っていません」が出ていた。見切り発車の感が否めない。
「Google ドライブ」の5GB、Gmailの10GBの合わせて15GBが無料で利用できることになったのは有り難いが、Gmailがサービス開始した頃ならともかく、今やオンラインストレージは、Nドライブが30GB無料、キャンペーン登録限定だったがBox.netは50GBが無料で利用できるので、それほど感激する数値ではない。
「Google ドライブ」:https://drive.google.com/start
0 件のコメント:
コメントを投稿