マウスカーソルが近づくと、点が逃げだし、全体の形が崩れるが、再び点同士が付かず離れずの状態を保ちつつ元の形に戻っていく。点のそれぞれが一人の人間のようで、都会の孤独のような哀愁が漂う。
マウスを使わず、PCの画面に表示したままにして眺めていると、うねうね動いて、多細胞生物のボルボックスのようでもある。
上部左にあるスライダー(ブラウザによっては出ません)を右に動かすと点の数が増える。右一杯に動かすとかなり重くなって、私のMacでは悲鳴をあげてしまう。
なお、css3のcanvasを使っているので、Internet Explorerは、バージョン9以上でないと多分動かない。
以下引用した説明文
『 【ルール】
1. マウスが近いと逃げる
2. 他の点が近いと逃げる
3. 中央を目指す
単純に上のルールだけで動かすと
等間隔に並ぶだけでなので
円形に集まるように少し誘導してます。 』
● ファイルをダウンロードして、色味やサイズなどを多少変更したものを、私のwebサイト(このブログの支援サイト)の方にもサンプルとして表示した。ライセンスはMIT。
下の画像は、Windows 7のGoogle Chromeで表示したもの。
0 件のコメント:
コメントを投稿