Subscribe Twitter

2012年1月19日木曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉ Google AdSense の公式ブログが、AdSenseのプログラム ポリシーガイドブックを公開し、ポリシー違反についてわかりやすく解説している。


自分は、現在のところ、webサイトやブログでAdSenseなどを導入していないが、AdSenseを導入している運営者の方やこれからやってみようと思っている方は、おおいに参考になるはず。

サイト運営者様からの「プログラム ポリシーをもっとわかりやすく」という声に応えたものらしく、イラスト付きで、かつポイントを絞ったすっきりしたレイアウトで、まるで絵本のようにわかりやすく解説されている。


内容は、『もし、仮に自分が広告主だった場合、自分の広告が健全でないウェブサイトに掲載されてしまったらどうでしょうか?』から始まるポリシー違反を中心に「クリックの誘導」「成人向けコンテンツ」の実例をあげ、イラストで「OK」と「NG」のケースを比較しながら解説している。

「ポリシー違反とされるお小遣い稼ぎ系コンテンツ」については、比較イラストの具体例が載っていないのでややわかりにくいかもしれない。

最後に「ポリシー7箇条」として、サイト運営者が心がけるべき注意点をまとめている。

「Google AdSense プログラム ポリシーガイドブック」(PDF・約590KB、全12ページ)は、
以下のGoogle AdSense の公式ブログのページ上から、閲覧、ダウンロードできる。


Related Post:


0 コメント: