◎ [ Mac 初心者向け ] Finder などのショートカットのキー記号を解説

2020年1月20日月曜日

Finder font macOS


知人によると、Finder などのショートカットのキー記号の表示がよく分からないという Mac 初心者が複数いるということなので、簡単に解説することにした。


ちなみに、Finder というのは、Mac のアプリの一つで、Mac の起動が終了すると自動で開いて、他のアプリを使っている間も開き続け、ファイルやウィンドウなどを管理している。Windows の Explorer に近い。

Finder のメニューからいろいろ操作を行うとき、各操作の右側に表示されるキー記号の組み合わせが、ショートカットになる。次の例では、Finder の[表示]→[表示順序]を開いたもの。

これで、「最後に開いた日」を選ぶとしたら、ショートカットは、
[ control ]+[ option ]+[ command ]+[ 3 ]になる。

これらの記号がどのキーを指すのか分からないらしいので、簡単な対応表を作ってみた。

Macの特殊キー記号(ショートカットによく利用されるもののみ)

記号 名称 Unicode 文字参照
Decimal
文字参照
Hexadecimal
command U+2318
⌘
⌘
control U+2303
⌃
⌃
option
(alt)
U+2325
⌥
⌥
shift U+21e7
⇧
⇧
なお、キーの位置は、Mac の機種やキーボードの日本語用、英語用で違ってくる。また、web ページなどでキー記号を表示する場合は、上記の文字参照(Decimal や  Hexadecimal)を利用する。