◎ [ Mac 初心者向け ] Mac のスクリーンショットの撮り方の基本(1)すべての Mac OS 篇

2019年12月6日金曜日

Mac macOS tips


Mac のスクリーンショットの撮り方は、かなり古い OS から共通だったが、最近の macOS 10.14 Mojave 以降(現時点で、Mojave と macOS 10.15 Catalina )では、新しい撮り方が追加された。


このページでは、すべての Mac で使える以前からの撮り方について紹介し、Mojave 以降だけで使える撮り方は続編とする。

すべての Mac OS 共通のスクリーンショットの撮り方

いずれの場合もスクリーンショットの保存先は、デスクトップ(デフォルト)になる。ターミナル.app などを使って変更もできるが、それに付いては、また別の機会に。

画面全体を撮る
[ shift ]+[ command ]+[ 3 ]のキーを同時押し。

ウィンドウを撮る
(1)[ shift ]+[ command ]+[ 4 ]のキーを同時押し、ポインタの形状が十字形になる。
(2) 次に、 スペースバー を押す。ポインタの形状がカメラ型に変わる。
なお、Macの古いOSでは、カメラの形状が異なる。
(3) このカメラ型ポインタを撮りたいウィンドウの上に移動させる(対象のウィンドウ全体が薄いブルーになり選択されていることが分かる)。そしてクリックする。

ウィンドウのスクリーンショット
なお、ウィンドウの影(ドロップシャドー)を無しで撮りたい場合は、 
[ option ]キーを押しながらクリックする。

選択した範囲を撮る
(1)[ shift ]+[ command ]+[ 4 ]のキーを同時押し、ポインタの形状が十字形になる。
(2) 撮りたい四角の範囲を、スペースバー を押しながら対角線上にドラッグして選択し、マウスやトラックパッドから指を離す。

選択範囲のスクリーンショット


Finderやアプリなどのメニュー部分を撮る
(1)メニューを表示させる。
(2)[ shift ]+[ command ]+[ 4 ]のキーを同時押し、ポインタの形状が十字形になる。
(3) 撮りたいメニューの範囲を、対角線上にドラッグする。

または、スペースバー を押し、ポインタの形状をカメラ型に変え、目的のメニューをクリックする。

メニューのスクリーンショット

スクリーンショットをクリップボードにコピー

デスクトップに保存ではなく、いずれもクリップボードにコピーされる。

画面全体を撮り、クリップボードにコピー
[ control ]+[ shift ]+[ command ]+[ 3 ]のキーを同時押し。

選択した範囲を撮り、クリップボードにコピー
(1)[ control ]+[ shift ]+[ command ]+[ 4 ]のキーを同時押し。
(2) 撮りたい四角の範囲を、対角線上にドラッグして選択し、マウスやトラックパッドから指を離す。

クリップボードにコピーした画像は、テキストエディット.app
プレビュー.app
などの開いたファイルにペースとして利用できる。

テキストエディット.app では、開いたファイルにペーストし、rtfd として保存できる。
また、プレビュー.app では、[ファイル]→[クリップボードから新規作成]で、新規作成し、png や jpg などとして保存できる。