◎ Apple Pencil を使って iPad mini のスクリーンショットに絵を描く方法

2019年11月6日水曜日

Apple Pencil iPad mini iPadOS

iPad mini でスクリーンショットを撮る

iPad mini の「スリープ/スリープ解除ボタン」と「ホームボタン」を同時押しで、スクリーンショットが撮れる。Siri が起動してしまうなど、うまくいかない場合は「スリープ/スリープ解除ボタン」をやや早めに押し、続けて「ホームボタン」を押す(自分の場合)。


スクリーンショットが撮れた状態で、左下のスクリーンショットのサムネールのような部分を左にスワイプすると、そのまま「写真」に保存される。また、同じ部分をタップすると、スクリーンショットの編集画面に切り替わる。

編集画面では、スクリーンショットの四隅や上下左右をドラッグして、トリミングできる。また、下側のツール類を使って、画像に絵や文字をカラーで書き込める。編集が終わったら、上の左側の「完了」をタップし、「写真」または「ファイル」にpng画像で保存できる。

上部の「スクリーン」を「フルページ」に変更すると、検索窓やフロートしている情報パネルなどを取り去ったものになる。トリミングも書き込きも可能。こちらは「完了」をタップすると、PDFで「ファイル」に保存できる。

Apple Pencil を使って iPad mini の加工用スクリーンショットを撮る

スクリーンショットを撮りたい画面の左下隅、または右下隅から中央付近に向け、ややゆっくりドラッグする。画面がペン先につられて小さくなり、前出の編集画面と同じになる。

なお、ドラッグの開始位置は、隅から内側に離れ気味だととうまくいかず、「マップ」などでは画面全体のドラッグになってしまう。フレームと画面の境界付近が望ましい。

スクリーンショットを撮り、Apple Pencil で加工したサンプル

※追記:スクリーンショットの画像編集自体は、Apple Pencil に限らず、指でも、百均のタッチペンでも可能。