Subscribe Twitter

2011年12月14日水曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉ Yahoo Japanが13日にリリースした災害情報をプッシュ通知してくれる無料のiPhoneアプリ「防災速報」を試してみた。


設定した地域の地震情報、台風などによる豪雨予報、津波予報などをプッシュ通知してくれるアプリ。

プッシュ通知なので、アプリを起動していなくてもロック画面に表示して知らせてくれる。

例によって、iPod touchに入れてみた。インストールして最初に起動すると、プッシュ通知を許可するか聞かれる。ここで許可しないとこのアプリは意味をなさない。プッシュ通知以外の情報表示などの機能を持ち合わせていないので。

次に受け取りたい情報の地域(町名何丁目まで)を設定する。この設定は、3箇所まで設定できる。

・地震情報の設定
全国で発生した地震すべてで、震度5弱以上、震度4以上、震度3以上、オフに設定できる。初期値は震度5弱以上。

注意したいのは、設定した地域の震度情報を通知するのではなく、全国一律の情報が通知される点。あくまで気象庁の地震情報であって、緊急地震速報ではない。指定した地域の緊急地震速報を知らせてほしい場合は、「ゆれくるコール」などの緊急地震速報アプリのほうが適している。

また、Yahoo Japanのwebサイトで、地震のメール通知などを設定している場合でも、このアプリと連動していないので再度設定が必要。というかこのアプリは、Yahoo IDによるログインは不要で使えるもの。

・豪雨予報
設定した地域に激しい雨が降る予報を知らせてくれる。
80mm/h以上(猛烈な雨)、50mm/h以上(非常に激しい雨)、30mm/h以上(激しい雨)、20mm/h以上(どしゃ降り)に設定できる。初期値は30mm/h以上。

・津波予報
全国で津波警報・注意報が発表・解除された場合。設定した地域に限らず、全国一律の情報が通知される。津波予報の設定は、オンかオフのみ。初期値はオン。

・電力使用状況
設定した地域の電力会社における電力使用率が97%以上となった場合。電力使用状況の設定は、オンかオフのみ。初期値はオン。

・計画停電
設定した地域の電力会社から計画停電実施のお知らせがあった場合。計画停電の設定は、オンかオフのみ。初期値はオン。

各種災害速報をこのアプリ一つで一元管理しようと思ったが、ちょっと内容が稀薄すぎて期待はずれ。「速報」というネーミングも今の機能ではいかがなものか。今後の機能充実に期待したい。

利用条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要。無料。


Related Post:


0 コメント: