◎[macOS、iOS、iPadOS]iCloud でメールエイリアスを使用する

2021年6月2日水曜日

iCloud iOS macOS メールエイリアス

iCloud のメールエイリアスとは
iCloud では、本メールアドレスに紐づいたメールアドレスを3つまで持つことができる。何かのサービスに登録する際、本メールアドレスの使用がためらわれるときなどに、代わりのメールアドレスとして利用できる。メールエイリアス宛に送信されたメールは、本メールアドレスに届く。また、iCloud 以外のメールエイリアスでは、エイリアスごとの振り分け受信が可能なものもある。

関連ページ:Outlook.com でメールエイリアスを使用する

 

iCloud のメールエイリアスの作成

ブラウザを開いて、次のURLから icloud.com にサインインする。
https://www.icloud.com
Apple ID を入力

 

Apple ID を入力後、パスワードを入れるか、キーチェーンにパスワードが登録されている場合は、デバイスのパスワード入力や指紋認証などを使って、サインインする。 (画像は上から順に、Apple ID パスワード入力、Mac のキーチェーンのロック解除、iPad mini の Touch ID)
Apple ID のパスワードを入れる
デバイスのパスワード入力
iPad mini サインイン

 

iCloud のトップ画面が開くので、メールのアイコンをクリック、またはタップする。
iCloud のトップ画面

 

iCloud メールの画面になるので、左下の設定(ギアアイコン)をクリック、またはタップする。
設定(ギアアイコン)をクリック、またはタップ

 

設定画面が開くので、[アカウント]を選ぶ。
[アカウント]を選ぶ

 

アカウント」の画面になるので、左側の[エイリアスを追加]を選ぶ。
[エイリアスを追加]を選ぶ

 

エイリアスの作成」画面が開くので、[エイリアス:]の入力欄にエイリアス名(3文字以上、20文字以内)を入力する。文字は、アルファベットと数字、記号はピリオドとアンダーバーのみが使える。
エイリアス名を入力する

 

文字数の少ない単語や組み合わせは、ほとんど使われてしまっていて選べない(アラートが出る)ので、数字や記号を組み合わせてやや長めにする。
数字や記号を組み合わせてやや長めに

 

アラートが出ない単語や組み合わせが決まったら、ラベルやラベルの色などを決め、[OK]をクリック、またはタップする。エイリアスが左側に追加される。
アラートが出ない単語や組み合わせが決まったら

 

同様にして、3つまでエイリアスを追加できる(3つ追加すると、[エイリアスの追加]は表示されない)。右下の[終了]をクリック、またはタップして、設定を終了する。

 

他のデバイスからエイリアス宛にメールを送信して、メールエイリアスが使えることを確認する。
メールエイリアスが使えることを確認す