◎ Rakuten WiFi Pocket の回線接続が良くないので SIM を HUAWEI の E5577 に差し替えたら大幅に改善した

2021年2月8日月曜日

E5577 Rakuten WiFi Pocket SIM

楽天回線SIM
1年間無料の楽天回線と Rakuten WiFi Pocket を1ヵ月ほど使ってみたが、使用場所が楽天エリア内でかつ 楽天回線(Band 3)に固定化しているにもかかわらず、今ひとつスピードが出ず不安定なので、SIM を手持ちの モバイル WiFi ルーターに差し替えたところ大幅に改善した。さらにバッテリーの持ちも良い。

 

Rakuten WiFi Pocket は申し込む際に、黒色は安っぽく見えたので白色を選択したが、入荷待ちと出て入手まで時間がかかりそうなので、仕方なく黒色にした。実際に手にしてみると、つや消し加工の黒色プラスチックで指紋がべたべたと目立ち(写真では分かりにくいが)チープ感が否めない。
Rakuten WiFi Pocket

 

見た目はともかく軽いので持ち運びに便利だし、接続スピードさえ出てくれれば問題ないのだが、次の管理画面画像のように楽天回線(Band 3 440 11)に固定化されているが、いまひとつスピードが出ない。しかも時間帯によっては極低速状態(kbpsレベルの)が発生する。
Rakuten WiFi Pocket管理画面
※楽天回線(Band 3)の固定化については、「Rakuten WiFi Pocket Band固定化」などのキーワードで検索していただきたい。

 

Rakuten WiFi Pocket の仕様なのかバグなのか分からないが、実際は楽天回線に完全固定されておらず、パートナー回線(Band 18)に繋がっていると思われる。Rakuten Web Portal を見ると、月5GBまでのパートナー回線の高速データ分が2.2GB消費(2月分)されている。
データ使用量

 

そこで、手持ちの SIM フリーモバイルルーター HUAWEI E5577 に SIM を差し替えてみることにした。E5577 は、昨年終了してしまった So-net の 0 SIM で使っていたもので、楽天回線のBand 3に対応し、かつパートナー回線のBand 18には非対応なのでで完全固定が可能になる。また、SIM も標準サイズで共通している。
モバイル WiFi ルーター HUAWEI の E5577

Rakuten WiFi Pocket と比べると縦横高さがそれぞれ少し大きく、重量もわずかに重い。

 

モバイルルーター E5577 への変更手順

それぞれの モバイルルーターの裏ぶたを外し、SIM を入れ替える。SIM サイズもスロット形状も同じなので、入れ替えは1分もかからず終了。

 

バッテリーを戻し、裏ぶたを戻して、電源ボタンを ON にする。

ディスプレイの表示は[圏外]になる。

そのまま WiFi 経由で PC(Mac を使用)から E5577 に接続。
SSIDWIFI KEY(パスワード)は、デフォルトのままなら E5577 の裏ぶたを外して見える縁のシールやバッテリーの下に書かれている。

 

ブラウザ(今回はGoogle Chrome を使用)で、[192.168.8.1]に接続。 E5577 の管理画面が開く。

管理画面の右上の[ログイン]をクリックして、User IDパスワードを入力してログインする。User ID パスワードは、デフォルトのままなら両者とも [admin](バッテリーの下の SSID の上側に書かれている)。

 

管理画面メニューバーから[設定]→[ダイアルアップ]→[プロファイル管理]を順にクリックして、「プロファイル管理」画面を表示する。

 

プロファイル管理」の下側の[新規プロファイル]クリックする。

 

新規プロファイルの入力ダイアログが開くので、
プロファイル名:」に[ Rakuten Mobile ]と入れる。
APN:」に[ rakuten.jp ]と入れる。
ユーザー名:」と「パスワード:」は不要。

 

入力内容を確認し、[保存]をクリックして、ダイアログを閉じる。

プロファイル名:」のセレクトボタンをクリックして、入力した
[ Rakuten Mobile ]を選び、下側の[適用]をクリックする。

 

これで楽天回線に接続が完了し、 E5577 のディスプレイに
[ Rakuten ]と表示される。

 

モバイルルーター E5577 に変えて改善した点

スピードが大幅に改善。夜間、Rakuten WiFi Pocket では、最大で37Mbpsだったが、変更後は、普通に60Mbps前後の値が出る。

 

極低速状態がなくなった(その反面、楽天回線が不調なときは、「圏外」となるが)。

 

スペックシートでは、Rakuten WiFi Pocket の電池容量が3,000mAhで連続使用時間が10時間に対して、E5577 は電池容量は同じだが、連続使用時間が12時間となっている。 実際の使用感は、連続使用で Rakuten WiFi Pocket は長く持って7時間程度とちょっと物足りなかったが、 E5577 は10時間以上持つので自分の作業環境には適している。