◎ Rakuten WiFi Pocket の SIM とモバイルルーター E5577 を使ってスマホ無しで SMS を PC から送受信してみた

2021年2月11日木曜日

E5577 mobile ルーター SIM WiFi

ひとつ前の投稿で、Rakuten WiFi Pocket の SIM を SIM フリーモバイルルーター の E5577 に刺して回線スピードを改善させたことを書いたが、今度は、同じ組み合わせでスマホを使わず SMS を送受信してみた。

 

前の投稿「◎ Rakuten WiFi Pocket の回線接続が良くないので SIM を HUAWEI の E5577 に差し替えたら大幅に改善した

 

1年間無料の楽天回線と Rakuten WiFi Pocket の組み合わせで契約したが、当然ながら楽天 SIM はデータ専用ではなく通話が可能なので、スマホでも使い勝手を試してみたいが、残念なことに今持っているスマホはどれも適合しない。そこで、せめて SMS だけでもと思い試してみた。

 

SMS とは

念のため触れておくと、 SMSとは「Short Message Service」の略で、一般的には「ショートメール」などと呼ばれ、電話番号を宛先にしてスマホなどの端末でメッセージをやり取りするサービスになる。大手のキャリアを始め、格安 SIM でも利用することができる(SMS無しのデータ専用 SIM は除く)。

 

スマホ無しで SMS を PC から送受信

Windows 10 の[スマホ同期]や Mac の[メッセージ.app]を使えば、PCから SMS を送受信できるが、いずれもSMS対応の SIM が入ったスマホが必要になる。それを今回は楽天 SIM とモバイルルーター の E5577 を使い、スマホ無しでやってみた。

E5577 は SMS 機能に対応した数少ない SIM フリー モバイルルーター のひとつになる。次の画像は SMS を受信したことを示すアイコンを表示した E5577 のディスプレイ。

なお、E5577 に楽天 SIM を移す手順は、前回の投稿をご覧いただきたい。

 

以下は、 Windows 10 の Edge を使用

Edge で[192.168.8.1]へ移動し、管理画面を開く(表示されているURLへは自動で移動する)。

 

右上の[ログイン]をクリックして、「ログイン」ウィンドウを開き、ID とパスワードを入力(どちらもデフォルトのままなら[admin] )、下側の青い[ログイン]ボタンをクリックする。

 

ログイン状態になる(右上の[ログイン]が[ログアウト]に変わる)ので、メニューバーの[SMS]をクリックする。

 

SMS」の送受信画面が開く。左側メニューから[受信箱][送信]などを選ぶと、送受信のメッセージが時系列に並ぶ。[番号]は、送受信の相手の電話番号、[内容]はメッセージの内容の一部。[日時]は送受信日時。表示されたそれぞれのメッセージの行をクリックすると詳細が表示される。

 

[新規メッセージ]の青いボタンをクリックすると、「メッセージ」ウィンドウが開くので、「受信者:」に相手の電話番号を入れ、「内容:」にメッセージを書き込み、下側の[送信]ボタンをクリックすれば、スマホなどのショートメールアプリにメッセージが届く。

 

次の画像は、 macOS の Google Chrome を使用した場合のSMSの「送信」画面

 

テストで送受信したスマホ側の SMS アプリの画像

 

スマホなどの端末のSMSは、最近本人確認用のSMS認証や二段階認証などにもよく利用されるが、メインで使っている電話番号を伝えて良いのか迷うケースがある。そんなとき、モバイルルーター 専用で使っている SIM の SMS が役立つかもしれない。