Subscribe Twitter

2013年2月16日土曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ Macで、だれにも見られたくないファイルを、専用のソフトも使わず、Macの機能だけで最も簡単に、かつ、ほぼ確実に隠せる方法



数人がデスクを並べてMacで作業している事務所の知人から質問を受けた。

要約すると、「席をたったときにMac内に保存しているプライベートなファイルを他人に見られたくないが、席を立つたびにMacをロックするのは面倒だし、かえってわざとらしい気もする。なにか方法はないか」と。

2013年2月10日日曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ 【jQuery】twitter BootstrapなどのCSSセットを書き換えてカスタマイズする際、元のCSSの各セレクタの範囲や振る舞いを確かめておきたいので、自分用に確認用スクリプトを入れたhtmlを作ってみた。



twitterが公開、提供しているCSSフレームワークのBootstrapを利用することで、フルードグリッドを使ったレスポンシブなページの作成が簡単かつスピーディーに進行できる。とても重宝するが、その反面、同様にbootstrapを使用した他所のものと同じデザインにならないよう差別化するには、それなりに手間がかかる。CSSの解析というほどではないが、CSSが及ぼす範囲や振る舞いをざっと確認しておく必要がある。

2013年2月7日木曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ 22,000円というMac用の高額アプリが今だけ無料(?)ということで、インストールしてみた。



このアプリは、「Imposition Studio」というPDF面付けアプリ。

ユーザーの単一ページ、または複数ページのPDFファイルから書籍や雑誌やパンフレットなどの出力レイアウトを作成できる。

解説によると「すべてのデジタルプリンター、イメージセッターやCTPのマシンをサポート」しているらしい。