Subscribe Twitter

2013年6月29日土曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◎ 今日のGoogleホリデーロゴは、ツール・ド・フランス100回大会を記念したアニメーションgif画像になっている



今日のGoogleホリデーロゴは、6月29日(今日)から開催されるツール・ド・フランス(Le Tour de France)100回大会を記念したものになっている。

ツール・ド・フランスは、1903年から開催されている自転車のプロロードレースで、毎年7月上旬から下旬にかけて23日間開催されるが、記念すべき第100回目の今年は、6月下旬(今日29日)の開催となった。


ホリデーロゴは、Googleの「o」と「l」を自転車のタイアにみたてたイラストにになっていて、12コマを使って疾走する選手の動きを描くアニメーションgifになっている。

画像左上には、第100回を意味するフランス語「La Centième」が表示されている。

また、描かれている選手のジャージは、黄色のマイヨ・ジョーヌ (maillot jaune)になっている。

マイヨ・ジョーヌとは、数種ある賞のひとつで、個人総合成績1位(合計所要時間が最も少ない)の選手に与えられるリーダージャージ。前日のステージ終了時点で1位の選手が次のステージでこれを着用して出場する。最終ステージの終了時点でマイヨ・ジョーヌ着用の権利をもっている選手がツールの総合優勝者となる。


Related Post:


0 コメント: