Subscribe Twitter

2012年3月31日土曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉ 1Kバイト(1024バイト)以内という制限内でいかにクールなJavaScriptアプリケーションができるのかを競うコンペの投稿作品が興味深い。



日本語文字をリッチテキストで保存すると、わずか90文字程度で、1Kバイトを超えてしまう。そんなサイズ制限でクールなアプリケーションができてしまうことに毎度驚かされる。


今回、2012年度のテーマは「愛」ということで、ハートマークの形状を表示する作品が目立つが、ビジュアルにあまりこだわらない真面目?なものや、ブロック崩し風、スペースインベーダー風のゲームも見受けられた。

ゲーム性のあるものも面白いが、やはり私は色彩の奇麗なものに惹かれる。

demos/1113(最下段に記載したurlに続けて入力すれば、そのデモページに。以下同)
バックのエンジ色系に透明度のある大小のハート形の重なりが奇麗。

demos/1229
オーロラのような色の移り変わりが幻想的。

demos/1041
花火のような形状のパステルトーンがゆっくり縮んだり広がったり…。瞑想するときにこれを利用するといいかもしれない。ただ使ったMacノートの画面が小さくて上下がすべて表示できない。

demos/1129
ハート形の残像の重なりが奇麗。表示部分の幅が小さいのはちょっと残念。

demos/1220
ゲーム的なもので唯一気に入ったもの。マス目の中にランダムに表示されるアルファベットの中から「LOVE」と読めるように連なった文字列を上下左右で探すもの。正解の「LOVE」を見つけてクリックすると赤く表示され、正解するごとにマス目が増えて難易度が増していく。単純だがけっこうはまる。

各デモページの上にある[view source and description (dropdown) ]をクリクすると、JavaScriptの整形後のソースとオリジナルソース、簡単な作者の説明を見ることができる。

投稿アプリケーションを動かす対象のブラウザは、以下の通り。
  • Firefox 10
  • Chrome 16
  • Opera 11.61
  • Safari 5.1
私は、Safari 4.1.3で無理矢理閲覧したせいで、動かないものも多数、おまけに以下のようなワーニングにまで出くわした。昔のMacの「Sad Mac」同様、あまりお目にかかりたくない「スクリプトに起因する緩慢化」。

js1k.com - A lovely js competition:http://js1k.com/2012-love/


Related Post:


0 コメント: