Subscribe Twitter

2010年11月27日土曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

◉iPod touchからブログに書き込んでみる。
 とりあえずBlogWriterを使って半分成功。

ブログに慣れてくると、モバイルから書き込んでみたくなる。


iPod touchからブログに書き込んでみることに。

SafariでBlogger.comに接続したが、投稿ページを書き込めるのは、タイトルやラベルなどテキストフィールドのみ。本文は書き込めない。


そこで専用ツールがないか探してみた。

検索キーワードがいけないのか、webを検索してもそれらしいものはなかなかヒットしない。


やっと、Blog-itなるものを発見、しかし、これはiPod touchから専用のwebページに接続して、そこで書き込むもの。しかも有料。なのでスルー。


今度はApp Storeで直接検索。「blog」というキーワードで探すと、たくさん出てくる。中でももっともわかりやすい名称のBlogWriterをとりあえず入れてみた。


BlogWriterは、Broggerに対応しているので、あっさり接続成功。さっそくテスト投稿をしてみた。


タイトルを入れて、本文へ。しかし文章が少し長くなると、変換候補がキーボードに隠れてしまう。自動でスクロールしてくれない。


他のテキストエディターで編集してペーストしたほうが薬そう。ホームボタンをダブルクリックして、マルチタスクからメモを選ぶ。あっコピーし忘れた。BrogWriterに戻ろうとして、このAppがマルチタスク非対応と気づく。入力した文章が消えてしまった。


PCから確認してみると、タイトルだけは入っていた。ということでこの試みは、「BlogWriterを使って半分成功」。

このAppに慣れるまでまだちょっと試行錯誤が必要。

ちなみに有料版にすると写真をアップできるらしいが、今は不要なのでこのまま無料版で。


この文章は、後からPCで。

Related Post:


0 コメント: