Subscribe Twitter

2008年7月28日月曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

●2008年6月28日の杉並区→中央区隅田川サイクリング(1)


このブロブ立ち上げのきっかけは、2008.6.28の杉並区→中央区隅田川のサイクリングだった。日頃MTBを乗り回している方達にとっては、たいした距離ではないだろうが、いい歳になってからMTBを始めた私にとっては、史上2番目の距離になる。

いつものように、iPod touchを胸に刺し、杉並を出発、方南通りを東へ。やがて中野区に入り、まもなく山手通りというあたりで、左折。中野坂上に行きたいのだが、山手通りはまだ工事中で、道がつぎはぎだらけ、あまり気持ち良く走れない。そこで裏道、東京工芸大中野キャンパス付近から、中野坂上の高層ビルの裏手を通って青梅街道へ。


そのまま青梅街道で山手通りを突っ切り、神田川を渡り、成子坂下の坂を上り、西新宿駅を通って、新宿大ガードへ。ここで気づいた。土曜日だということを。大ガード付近の道は大渋滞、歩道は人であふれている。とても靖国通り側には行けない。たとえ行けたとしても、長い一文字ハンドルを人にぶつけぬよう気をつけながらMTBを押して歩かねばならない。もぞもぞ動くなにか別の生き物の様な人の頭の波をみていると気が遠くなる。


ここはちょっと休憩。いい歳になって始めたサイクリングはいつもこうなる。大ガードの手前の交差点を左へ。小滝橋通りを大久保方面へ。こちらは幸い車も人も多くない。少し行った新宿百人町交差点の手前にコーヒー店Dがある。このあたりは無論路上駐輪禁止、線路沿いの有料駐輪場も満杯。そんな所にあってこのコーヒー店Dはありがたい。店の前に、4、5台詰めれば6、7台の駐輪場があるのだ。よくある歩道にはみ出した駐輪をせずに、ゆったりMTBが収まり歩道より一段高い立派な駐輪場だ。しかも店内は、人の頭が波打つ繁華街からほんの少し離れただけなのに土日はいつもすいている。さらにここは無線LANが使える。まったりとコーヒーをすすりながら、iPod touchでメールをチェック、Googlemapsで行順のチェックと地図のキャッシュ。 以下(2)へつづく。

Related Post:


0 コメント: