Subscribe Twitter

2008年8月3日日曜日

このエントリーをはてなブックマークに追加

●2008年6月28日の杉並区→中央区隅田川サイクリング(2)


コーヒー店Dで小休憩の間に新宿の混雑からの脱出を画策した。結果、職案通りを通って、山手線、西武新宿線を越えた。ちなみに西武新宿線のガードをくぐったあたりで、無線LANが入ってきた。

コマ劇場の裏を通って、ゴールデン街を抜け、新宿区役所付近へ。この辺りは人が少ない。明治通りに出て、新宿御苑方面へ。すぐに明治通りの旧道へ。まもなく目当ての新宿通りにぶつかるが、さらに混雑を避けるため、スルー。新宿御苑に至ったところで、御苑脇の道を新宿通りに沿って東へ。この道は細いがれっきとした甲州街道。わずかに進んだところで、新宿通りと合流、後はこの道を真っすぐ東へ進むだけ。四谷三丁目を過ぎ、道はやや右にカーブ。

四谷見附で外苑通りを渡り、四谷駅の橋を渡る。この辺りまでくると道がすいていて気持ちがいい。麹町さしかかって、道はやや左にカーブ、ここは時間稼ぎと麹町を一気に走り抜けると前方に皇居が見えてくる。半蔵門の交差点で内堀通りを右折、ここからが今日の最大の楽しみの坂下り。左手に皇居の桜田堀を眺め、右に国立劇場、最高裁を眺めるロケーションの中、急な三宅坂を下る爽快感はたまらない。皇居側の歩道を走るジョギングの人たちが目に映る。スピードを緩め、桜田門までしばし彼らと並走。ジョギングの人たちは、皆桜田門に吸い込まれていく。右手の法務省赤レンガの建物を越し、日比谷公園を過ぎて、日比谷通りを渡ると、道は晴海通りと名を変える。

JRのガードをくぐり、高速の下を通ってもうすぐ銀座通り、ここで大渋滞に巻き込まれてしまった。銀座通りの歩行者天国のせいで、歩道も車道も大混雑、前を行く観光バスとタクシーの群れはガードレールまでびっしり、脇を抜けるスペースが無い。信号は青になっても群れはなかなか動けない。歩道を行く人の方がずっと早い、そんな状態で排ガスの中をのろのろと進み、たいへんな時間をかけてやっと銀座通りを越えた。次にくる時は迂回路を探しておこう。そんな渋滞も昭和通り付近でだいぶ緩和され、歌舞伎座の前あたりではすいすい動くようになった。

新大橋通りにさしかかると、左手に築地本願寺が見えてくる。新大橋通りを左折、築地本願寺の前を通り、次の交差点で新大橋通りを渡った。築地本願寺の脇の細い道を通って、築地側公園あたりにくると、前方のビルの上にひときわ高い聖路加タワーが見えてくる。聖路加タワーはオフィスビルで、下層には郵便局、銀行ATM、コンビニ、レストラン入っている。となりにやや低いビルが空中回廊で繋がっている。こちらのビルは、レジデンスやホテルになっている。

聖路加国際病院の前を通って、聖路加タワーに到着。聖路加タワー内のマクドナルドで休憩。ここは、喫煙コーナー側のカウンター席にノートPC用の電源が用意されていたが、無線LANが通ってない。マクドナルドは、無線LAN完備と認識していたが、無いところもあるようだ、残念。

休憩後、あたりを散策し、佃大橋まで歩を進め、隅田川をゆっくり眺めて、本日のサイクリング目的を終了、帰途についた。

Related Post:


0 コメント: