◎[Photpshop]文字ツールで作成したテキストをセンタリング(中央揃え)する簡単な方法

2022年12月9日金曜日

Mac Photoshop tips

タイトル画像、アイキャッチ画像

 

知人から電話で、Photpshop の文字ツールで作成したテキストのセンタリングについて質問された。[移動ツール]を使う簡単な方法を伝えたが、ツールの場所がよく分からないというので図解を作成してみた。

 

テキストをセンタリングする簡単な方法

Macを使用しています。Windowsの場合は、「command」キーを「Ctrl」キーに置き換えてください。

 

センタリングするテキストのレイヤー[移動ツール]を選択する(どちらが先でもかまわない)。
テキストのレイヤーと[移動ツール]を選択

 

[メニュー][選択範囲]から[すべてを選択]を選ぶ。または、command+Aキーを押してすべてを選択する。
すべてを選択

 

レイヤーがすべてを選択された状態で、[移動ツール]のアイコンの[水平方向中央揃え]をクリックする。垂直方向も中央揃えする場合は、続けて[垂直方向中央揃え]をクリックする。
垂直方向中央揃えと水平方向中央揃えをクリック

 

テキストが上下左右の中央に移動する。
上下左右の中央に移動

 

複数のレイヤーにあるテキストを同時に水平方向中央揃えのみをする(垂直方向中央揃えは重なってしまうのでありえない)場合は、Shiftキーを押しながら(レイヤーを飛び越えて選択する場合はcommandキーを押しながら)複数のレイヤーを選択し、同様に[移動ツール]から[水平方向中央揃え]をクリックする。次の画像のように水平方向の中央に移動する。
複数のレイヤーの場合