◎ [Mac・小ワザ]起動ドライブの空き容量などを表示するフォルダのステイタスバーをオンにする

2022年6月7日火曜日

Mac macOS tips 小ワザ

フォルダのステイタスバー title
普段、起動ドライブの空き容量を気にすることはあまりないと思うが、空き容量が10%を切る程の少ない状態では、Mac の動作が不安定になることがあるので、重めのファイルの保存が連続する場合などでは、容量を確認しながら進める必要がある。

 

作業に平行して空き容量を確認するもっとも簡単は方法は、フォルダに表示するステイタスバーになる。起動ドライブの空き容量表示するほか、アイコン表示の場合はアイコンサイズの変更もできる。

 

このステイタスバーは、古い MacOS の場合、デフォルトで表示されていたが、最近の macOS では、非表示になっていることが多い。

Mac OS X 10.6.8 のデフォルトのフォルダ

Mac OS X 10.6.8のデフォルトのフォルダ

 

macOS Monterey 12.4 のデフォルトのフォルダ

macOS Monterey 12.4 のデフォルトのフォルダ

 

非表示のステイタスバーを表示させる

フォルダを選択し、メニューバーの[表示]から[ステイタスバーを表示する]を選ぶ。
[ステイタスバーを表示する]を選ぶ

 

ステイタスバーに空き容量が表示される。
空き容量が表示される

 

アイコン表示にすれば、アイコンサイズの変更スライダーが出る。
アイコンサイズの変更スライダー