◎ 簡易ブログサービスの「You Don't Need WordPress」のアカウントが削除されてしまったので、再登録して使えるか試してみた

2022年1月19日水曜日

アカウント オープンソース トラブル ブログ

ペンを持つ手

 

作業の情報共有用に、以前試した簡易ブログサービスの「You Don't Need WordPress」を使おうと思いたち、1年ぶりにアクセスしてみたところ、自分の投稿が表示されない。そこでログインして修復できないか試そうとしたが、「アカウントが存在しない」と言われてしまった。前回のログインから1年放置してしまったため、アカウント自体が削除されてしまったらしい。

 

You Don't Need WordPress」とは、その名称のとおり、WordPress (世界でもっとも多く利用されているブログなど用 CMS)を必要とせず、その代わりに Google ドキュメントで文章を作成してそのまま簡単に投稿してしまうというコンセプトの簡易ブログサービスになる。ソースコードも含めてオープンソースとして公開されているので、無料で利用できる。
You Don't Need WordPress

 

自分の投稿を表示しようとしたときのアラート画面
アラート画面

 

再登録して使えるか試してみた

Google ドキュメントを利用するサービスなので、Google のアカウントで登録していたが、「アカウントが存在しない」ということは、前と同じGoogle のアカウントを使って新規に登録できるはずなので、やってみた。

 

次のURLからトップページに飛び、[ Create Your Blog ]ボタンをクリックする。
You Don't Need WordPress
トップページの[ Create Your Blog ]ボタン

 

新規登録画面が開くので、Email に Google のメールアドレス(前回と同じ)を入力、次に Username だが、前回の Username の記録がまだ残っているらしく同じものは使えなかったので少し変更して入力、Password (6文字以上)は新規に分かりやすいものを入力した。なお、Password は、Google アカウントのものと同じである必要は無い。
確認用の Password 再度入力して、[ Sign up ]ボタンをクリックする。
サインアップ

 

Google 側との連携の確認画面が出るので、下のほうの[許可]をクリックする。Google アカウントの設定によっては、二段階認証が必要な場合もある。
Google 側との連携の確認画面

 

新規アカウントの作成に成功した旨の画面が出る。
ブログの作成は[ New Blog Post ]をクリックする。
新規アカウントの作成に成功

 

Google ドキュメントが開くので、タイトルや文章を入力して、右上の[ Publish ]ボタンをクリックすれば、ブログとして公開される。
Google ドキュメントが開く

 

新規に作成した Post(投稿)
新規に作成した Post

 

※ 参考にさせていただいた web ページ
無料でGoogleドキュメントからブログ記事を作成できる「You Don’t Need WordPress」レビュー