◎ 最近メインのWiFiの接続が悪いので、予備としてプリペイドSIMを導入してみた

2022年1月11日火曜日

E5577 mobile ルーター SIM WiFi

 

最近メインの WiFi の接続状態が悪くなってきた。夕方から深夜2時頃まで、YouTube が途切れ途切れになってまともに視聴できないような状態になっている。日付が変わった瞬間に切り変わるコンテンツの確認作業で繋がらないなどの支障が出るようになった。

 

そこで、WiFi の予備として、手持ちの使っていないモバイルルーターにプリペイドSIMを導入してみることにした。

 

ネット通販で、初めてプリペイド SIM(データ通信専用)を購入した。容量は 10GB で、初めての通電から 180 日間使えるタイプを選んだ。SIM は、docomo の NVMO 回線で、LTE Band : 1 / 3 / 19 / 21 / 28 / 42 WCDMA Band : 1 / 6 / 19 に対応している。 値段は 2,380 円(送料込み)と試してみるにはお手頃な価格だった。
プリペイドSIM

※ ネットで購入するプリペイド SIM は、契約不要かつ使い捨てなので、導入が簡単で手軽に利用できるが、その反面、まともに繋がらないなどいろいろ問題のあるケースもあり評価も分かれるところなので、提供元の企業名は伏せさせていただく。

 

モバイルルーターは、以前に「0SIM」や「楽天SIM」を試した E5577 を使用した。
モバイルルーター E5577

 

モバイルルーター設定

SIM は、最近多い「3 in 1」のマルチカットタイプで、標準 SIM 、マイクロ SIM 、ナノ SIM のいずれでも利用できる。今回は、E5577 なので、標準 SIM 用にカットした。
標準 SIM 用にカット

 

E5577 の裏蓋を開け、SIM を挿入。
SIM を挿入

 

E5577 の電源ボタンを長押しして起動。まだ APN が未設定なので、表示は「圏外」になる。

 

PC(今回は、以前から E5577 管理用に使っている古い Macbook Pro )からアクセスポイントとして E5577 のSSID(次の画像の例では自分で設定変更した"HU-E5577")を選ぶ。
E5577 のSSID

 

ブラウザで、「http://192.168.8.1」( E5577 の管理画面)にアクセス、ログインする(E5577 のログイン方法などの詳細は、E5577 に関する旧投稿を参照してください)。

 

管理画面メニューバーから[設定]→[ダイアルアップ]→[プロファイル管理]を順にクリックして、「プロファイル管理」画面を表示し、下側の[新規プロファイル]ボタンをクリックする。なお、画像に表示されているプロファイルは、以前の楽天 SIM のもの。
プロファイル管理画面

 

新規プロファイルの入力ダイアログが開くので、SIM 付属の利用方法に記載されている値を入力し、[保存]ボタンをクリックして、ダイアログを閉じる。
APN入力

 

プロファイル名:」のセレクトボタンをクリックして項目を表示し、ダイアログで設定したプロファイル名を選び、下側の[適用]をクリックする。
プロファイル名を選ぶ

 

E5577 のディスプレイで接続されたことを確認する。なお、接続先の表示は「IIJ」になっている(画像は掲載していないが、管理画面にログインした時点で既に「IIJ」と表示されていた)。
ルーター表示

 

接続スピードを計測してみた

曜日や時間帯でかなりばらつきがあって、2日間、4つの時間帯で計測した限りでは、下りが平均 15Mbps(最大で21Mbps)、上りが平均 4.7Mbps(最大で8.9Mbps)くらいなので、webサイトの更新作業や管理にはなんとか使えそう。

 

※ご注意
この投稿は、プリペイド SIM の利用を推奨するものではありません。プリペイド SIM のご利用は、そのデメリットなどを良く理解し、自己責任でお願いします。