◎ Googleの検索窓からインターネット速度テストが可能になったのでやってみた

2017年9月21日木曜日

Mobile PC webツール


Googleの検索窓からインターネット速度テストが可能になった。
PCとスマホのどちらからも可能らしいが、今回はPCからやってみた。

使用したのは、MacのFirefox。
Googleの検索窓を開いて、そこに「スピードテスト」と入力して検索ボタンをクリック。
すると検索結果トップに次のような「インターネット速度テスト」が表示されるので、
[速度テストを実行]ボタンをクリックすると、テストが開始される。

少し待つと、次のような速度計測画面(ダウンロード)に切り替わる。

ダウンロードの計測が終わると、同様にアップロードも計測して、次の結果画面になる。

結果表示などは、ビジュアル的にスマホの専用アプリに劣るが、結果の内容はほぼ同じなので、ちょっと回線の状態を把握したいときに便利かも。

「インターネット速度テスト」
https://www.google.co.jp/search?q=スピードテスト